有料メルマガ購読申し込み

テレビ、ラジオ、Twitter、ニコニコ生放送、Ustream……。マスメディアからソーシャルメディアまで、新旧両メディアで縦横無尽に活動するジャーナリスト/メディア・アクティビストの津田大介が、日々の取材活動を通じて見えてきた「現実の問題点」や、激変する「メディアの現場」を多角的な視点でレポートします。津田大介が現在構想している「政策にフォーカスした新しい政治ネットメディア」の制作過程なども随時お伝えしていく予定です。

■発行周期
毎月 第1〜第4金曜日
※GW、年末年始を除く
■発行形式
・テキストメール(niconicoブロマガ/夜間飛行/まぐまぐ)
・EPUB(夜間飛行/niconicoブロマガ)
・Kindle mobi(夜間飛行)
・ウェブ(タグマ!/Magalry)※スマホにも対応
■購読料
月額648円
※1配信あたり162円

「メディアの現場」は、以下のメルマガスタンドからご購読頂けます。

  • niconico
  • 夜間飛行
  • まぐまぐ
  • タグマ!

デジタル日記 6月18日~7月1日(津田大介の「メディアの現場」vol.38より)

津田マガ記事


(※この記事は2012年7月04日に配信された記事です)

■6/18(月)■

●午前11時過ぎに起床。

●事務所で全体会議。

●今回の全体会議はまかない付き。そうめんが出てきた。

●会議で話さなければならないことが多く、会議が長いのがストレス。決断は即座即座にしていくので、あとはみんなが自分で考えてとっとと工夫してやってもらいたいものだけど、そんな人は基本的にいない。

●まあだから俺みたいな人間にもそれなりの価値が生まれてるってことなんだろうし、大抵の人は受け身で生きていけば何とかなる。

●あとはひたすら仕事。

●19時から日本武道館で布袋寅泰さんのライブ。オーケストラとの競演ライブで、贅を尽くした豪華なライブだった。

●終了後、楽屋に挨拶に行こうとしたらミカジョンさんと遭遇。挨拶したあと仕事に戻ろうとしたら、食事に誘われ、そのまま麻布十番の某店に。そこにはGLAYのTERUさん夫妻やら有名人がたくさんいた。

●あとからGLAYのJIROさんも合流。2人に挨拶。2人ともなんか俺のことを知っていてくれたみたいで、自分のGLAY認知率が少なくとも50%以上であるということがわかった夜だった。

●しかし、世の中には「芸能人が集まる隠れ家的お店」なんつーものがホントにあるのね……。

■6/19(火)■

●今日は久しぶりに関西大学の授業を休講に。

●昼前に起床して、参議院に向かう。

●参考人で呼ばれた岸さんや久保利さんと控え室で軽く談笑。

●13時から15時まで 参議院文教委員会参考人招致で発言。

●順番が最後の4番目だったので、メモを取りながら、自分で発言しようと思っていたメモに組み込む。立場としてこれはおいしかった。

●人生初の参考人答弁であるものの、緊張はまったくなかった。ゼロ。

●というのも、ここの参考人で何を言おうが参議院は自公が与党なので、覆ることはないということはわかっていたからですね。そもそもこの参考人招致がおためごかし的なものであることもわかりきっていたし。まあだったら最後っ屁かましてやろうと。

●まあベストは尽くせたと思います。そのあと差し入れられたメモの情報が間違っていたせいでミソが付いたけど。

●ちなみに参考人としてしゃべってもらえるギャラは交通費込みで1万5000円くらい。まあ行政の審議会に呼ばれてしゃべるのと大体同じですね。特においしい仕事ではないです。

●国会を後にして六本木ヒルズに向かう。16時30分からもんじゅ君を今後どうするかのミーティング。

●打ち合わせ終了後、スタッフと打ち合わせてその後J-WAVE入り。20時からJAM THE WORLD本番。

●台風が凄くて関西大学は午後自動的に休講になったらしい。参考人と重なって良かった。

■6/20(水)■

●午前8時に起床。病院で精密検査の続き。

●16時30分から半蔵門でTOKYO FMの『学問ノススメ』という番組の収録。動員の革命的な話をいろいろ。

●終了後秋葉原に。リナックスカフェで18時30分から「ラジオデイズ」の収録。今回のゲストはOurPlanet-TV代表の白石草さん(@hamemen)

●白石さんのツイッターID「hamemen」は、名前が「はじめ」ということで学生時代のあだ名が「はめめん」だったことから付けられたとか。これ豆知識な!

●終了後近くのそば屋さんで白石さんとそば食ってNHKに向かう。

●21時40分にNHK入り。いつものように長い打ち合わせをこなし、24時から本番に。

■6/21(木)■

●午前8時に起床。病院で2日連続精密検査。今日はCTのみなので早い。

●事務所戻ってもろもろ会議。

●今日は今季初の早稲田大学大学院のJ-Schoolの授業日。以前田中秀臣さん(@hidetomitanaka)から「メールボックスあふれてるよ」とツイッターで指摘いただいていたので授業に行く前に政治経済学部の教員室に。2010年からたまっていた書類を引き取る。じつに大量にあったね……。

●ゲラをものすごい速度で確認。

●19時にTOKYO MX入り。

●21時から「ゴールデンアワー」本番。今日のゲストはフォトジャーナリスト安田菜津紀さん(@NatsukiYasuda)。HIV/エイズの問題について話した。

●終了後、新宿三丁目の某店に移動。「SPA!」誌の連載「革命前夜のトリスタたち」の取材で上杉隆さん(@uesugitakashi)と対談。自分のバックグラウンドの話とか。

●帰宅は26時近く。

■6/22(金)■

●午前10時に起床。

●11時8分東京発のMaxやまびこ135号で福島に向かう。

●実は福島は車でしか来たことがなかったので新幹線で下車するのは初めて。駅前の何もなさに驚きつつ、レンタカーを借り、福島大学に向かう。

●14時40分からゲスト授業。被災地での取材経験をもとにインタビュー取材のやり方をレクチャー。

●終了後福島駅周辺まで移動し、スペインバルでお茶。福島の現状について福島大の先生がたといろいろ話す。

●磐越道で一路新潟に。21時前に到着。古町でメシ食って寝る。

■6/23(土)■

●午前10時。ホテルに迎えが来て起こされる。

●mgnetの武田社長(@magoo_takeda)らと一緒に十日町へ。

●13時前に到着。かきあげ丼食べて「大地の芸術祭」を視察。

●大地の芸術祭を訪れていろいろ楽しんでいる感じはこの日のツイートをチェック( http://twilog.org/tsuda/date-120623 )してもらえればわかるかと。

●中でもジェームズ・タレル作の「光の館」と絵本と木の実の美術館が良かった。光の館は今度泊まりに来ようと思う。

●17時から十日町のクロス10でソーシャルメディアの講演会。質問者の人にめっちゃ鋭い質問する人がいてビックリした。

●終了後、地元のそばの名門・小嶋屋で懇親会。

■6/24(日)■

●朝から武田社長に新潟まで送ってもらう。

●新潟でジュンク堂書店をチェック。その後ランチ&地元の施設の見学などを経て東京に。

●毎回来る度に思うけど新潟って不思議な土地だ。

■6/25(月)■

●午前11時前に起床。全体会議。

●もろもろ決めなければならないことが多すぎて死にそう。

●夜は大門で焼肉を食った。うまかった。

■6/26(火)■

●午前6時に起床。一路高槻に。毎週これを繰り返しているのが当たり前なのだが辛くなってきた……。

●関西大学総合情報学部で2コマ授業。

●授業終了後帰京。

●18時過ぎにJ-WAVE入り。20時からJAM THE WORLD。

●今回のBREAKTHROUGH!のゲストは「ゼビウス」「ドルアーガの塔」の作者・遠藤雅伸さん(@evezoo)だった。

●なんというか俺は小学校高学年から中学生のときの将来の夢がゲームデザイナーになることだったので、遠藤さんは神のような存在。昔、遠藤さんがゲーム雑誌でピンナップポスターになっていたことがあって、それを中学時代部屋に飾っていたほどの痛いリアル厨房だったので、いろいろと思いがあふれるトークになりました。

●会いたい人にはいつか会える。そんな職業になれたというのが不思議な感じです。まあ大変なことも多いけどさ。

●番組終了後、新宿の「カルビちゃん」に向かう。せんだいメディアテークでのイベントの打ち上げに途中合流。

●途中合流した戸田誠司さんに新マネージャー岩本を紹介しつつ、小嶋に説教するというプレイを行った。

■6/27(水)■

●疲れも溜まっていたので昼過ぎまで寝る。

●13時過ぎに高円寺を離れ、押上に向かう。

●14時過ぎから東京スカイツリーの見学。J-WAVEが用意してくれた。

●見学してたらスカイツリーのショッピングモール「ソラマチ」の6Fにある「うどん本陣山田家東京ソラマチ店」で働いてる店員さんがツイッターで「よかったらうちでうどん食べません?」とお誘いが。こういう運命には逆らわない主義なので、山田家に向かい、ざるぶっかけうどんを食べる。んまい!

●実はその呼んでくれた店員さんと話したら、津田マガ読者だったということが判明。意外なところまで届いているのですねこのメルマガ……。

●スカイツリーをあとにして、衆議院第二議員会館に向かう。

●16時45分から民主党の岸本周平衆議院議員の取材。

●終了後、憲法草案を読みながら五反田のゲンロンに向かう。

●19時からゲンロンで東浩紀さん(@hazuma)にこのメルマガ用のインタビューを行う。

●21時30分過ぎにNHK入り。NEWS WEB 24の打ち合わせ。

●24時から本番。「深く知りたい」のゲストは、東京電力の株主総会問題で猪瀬直樹東京都副知事(@inosenaoki)が登場。気になるニュースはアノニマスの日本攻撃を取り上げた。

●アノニマスのチャットにIRCで入っていろいろ接触しつつ、緊張しながら話をする。短い時間だったけど、言いたいことは言えたのではと思う。

■6/28(木)■

●午前8時に起床。精密検査の結果を聞く。腎臓の石灰化は結石であとあと忙しくなることと過労も考慮して今手術して摘出しましょうという話になる。実はオリンピック期間中、NEWS WEB 24が休みになり、その期間中に東北取材に行こうと思っていて予定を空けていた。その日程で入院することを決める。人生初入院。

●入院日は7月30日。フジロックに3日間出演して、翌日入院だお!
\(^o^)/

●この2年間あまりにも忙しすぎて休みがなかったのでちょうどいい休みになるわと割と前向きな気持ちに。

●なので、7月に入ってから入院前の準備やら予定の調整やらでメルマガに割ける時間もなかなか取れず、こんな遅れ遅れになってしまっております。すんません。

●とはいえ、入院中も仕事はしてるんだろうな……。ま、政治メディアの具体的構想を深める時間にしますよ。

●RISING SUNに行けなくなってしまったのが心残りですだよ……。

●ということをいろいろ考えつつ、会社に戻って会議。

●移動して14時過ぎに早稲田に移動。15時過ぎからリーガロイヤルホテル早稲田で磯部涼さん(@isoberyo)さんからの取材を受ける。

●16時30分から早稲田の大学院で講義。

●終了後グランドアーク半蔵門に移動して18時30分から打ち合わせ。

●打ち合わせしつつ、19時過ぎにTOKYO FMに移動。「TIMELINE」にゲスト出演。「なぜネット募金にはお金が集まるのか」というテーマで話す。

●出演後、TOKYO MXに移動。21時から「ゴールデンアワー」に出演。ゲストは境真良さん(@sakaima)。

●今日のテーマは「テレビとコンテンツ産業」。媒体別広告費とか韓流の話とかをした。

●終了後J-WAVEに移動。JAMのスタッフに入院の報告をして、恵比寿のリキッドルームに向かう。

●23時から約1年ぶりのタメトーク。テーマはアノニマスとか音楽配信周りの話をした。

●終了後、下北沢へ移動。タクヤと福田君と会食。

■6/29(金)■

●もろもろ忙しいものの今日から京都に行かなければならない。

●17時に立命館大学に到着。

●東京の首相官邸前の反原発デモ中継Ustを見ながら、奥村信幸さん(@noboku)のゲスト授業。ゲストはニコニコニュース編集長の亀松太郎さん(@kamematsu)とジャーナリストの藤代裕之さん(@fujisiro)。ネット上の発信や情報の選び方などを話した。

●終了後、奥村さんの生徒達と懇親会。

●懇親会後、ゲスト同士で一杯。

■6/30(土)■

●普通に14時まで寝過ごした!www

●15時30分頃東山いきいき市民活動センターに移動。「ポスト311時代のメディアとは~独立メディアが伝える『ふくしま』」をお客として参加……のつもりが挨拶とかさせられて用意してなかったので驚く。

●終了後、会議室でNHKの「東北発☆未来塾」のSkype中継ロケ。思ったより時間がかかって21時くらいまで押す。

■7/1(日)■

●京都から東京に戻り、17時頃自宅を出る。

●新宿で行われた「素人の乱」主催の原発抗議デモ「原発やめろ野田やめろデモ!!!!!」の先頭集団が新宿駅南口を行進してるところを撮影してYouTubeに上げる。

●18時過ぎにTOKYO FM入り。ソフトバンク1社提供のスペシャルプログラム「世界を素敵に変えていくチャンネル Better than today」に番組ホストとして出演。

●今回はグローバルブリッジの貞松成さん(@Joe_Sadamatsu)と、スリールの堀江敦子さん(@papionak)がゲスト。NPOの抱える悩みとか課題とかそんな話をした。

●良い番組だったから、ぜひレギュラー化してほしいな。政治メディアともリンクしていくだろうし。

●終了後、王子に向かう。母親の誕生日が近いので誕生会をして帰宅。

●入院が決まったことで激動の毎日になりそうです。8月は基本予定を入れず、メルマガ出しつつ、新しい政治メディアの準備に集中しようと決めた。

最終更新: 2012年7月4日

ブロマガ

ドワンゴが運営するテキスト配信プラットフォーム。津田大介の「メディアの現場」をメルマガとブログ形式の両方で読めるほか、ブロマガ会員限定のニコニコ生放送「津田ブロマガ eXtreme」や生放送を文字起こしした特別号外も楽しめます。

ブロマガで「メディアの現場」を購読するにはこちらをクリックしてください。

  • 決済方法:クレジットカード、docomoausoftbankのケータイ払い
  • 特典:会員限定ニコニコ生放送、特別号外、会員限定動画

夜間飛行

「受信箱に、本が届く」をコンセプトに、テキストコンテンツならではの読み応えのある記事を厳選して配信。通常号のほか、夜間飛行の企画・制作による津田大介インタビュー記事「津田大介の『メディアの現場』特別号外」を月に一度お届けします。

夜間飛行で「メディアの現場」を購読するにはこちらをクリックしてください。

  • 決済方法:クレジットカード、WebMoneyPayPaldocomoauのケータイ払い
  • 特典:特別号外(月1回)

まぐまぐ

言わずと知れた老舗メルマガスタンド。ユーザー(会員)数、著者数ともに圧倒的な多さを誇るので、複数のメルマガを併読したい人に最適。メールの送信容量に制限があるため、津田大介の「メディアの現場」は数回に分割してお届けします。

まぐまぐで「メディアの現場」を購読するにはこちらをクリックしてください。

  • 決済方法:クレジットカード決済
  • バックナンバーを低価格で購入できる。

タグマ!

PC、スマートフォン、タブレット……と、マルチプラットフォーム対応のサービス。コンテンツを会員制ウェブサイトとして閲覧できるので、津田大介の「メディアの現場」を好きな時に、好きなデバイスで楽しみたいという人におすすめです。

タグマ!で「メディアの現場」を購読するにはこちらをクリックしてください。

  • 決済方法:クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込み(pay-easy)、docomoauのケータイ払い
  • 特典:渡辺文重コラム(週1回)
メルマガスタンドとは?
メールマガジンを発行するサービスのこと(ここではプラットフォームも含みます)。メルマガスタンドごとに提供するサービスの特徴や支払方法、特典が異なるため、ご自身に最適なものを比較・検討のうえ、ご購読ください。